カボチャ苗を畑に植えました(4月13日)

桜が散り始めた穏やかな天気の日、育ったカボチャ苗を畑に定植しました。

苗は副会長さん宅の温室で育てていました。本葉が3枚展開し、元気のよい苗です。

Iさんのピカピカの軽トラに積み込みます。うまく積みこんだので全部の苗を一回で運べました。

生分解マルチに穴を開けて、そこに苗を植えていきます。

久しぶりの共同作業。作業の合間に会話もはずみます。

定植が終わったら、風よけネットを支える支柱を立てていきます。

風よけのネットをかけます。苗が小さいうちは風が吹くと茎がちぎれてしまいますので。

終わったのが11時半ぐらい。柔らかい土の上を歩いたり、立ったりしゃがんだりしたのでいい運動になりました。
次の作業は連休明けです。ネットをはずして、畝の間にワラを敷きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました