水田の南の竹林を伐採しました(3月9日)

里山の水田は、その南側を通る坂道のがけ下にあります。そのがけに竹や草が生い茂ると水田の日当たりが悪くなり、イネの生育が悪くなります。
今年もシーズン前にがけに茂った竹や灌木などを伐採しました。

このオフシーズンにすでに一回作業したのですが、参加者が少なかったこともあり一度では終えられなかったので、本日が二回目の作業となりました。急斜面のがけに竹が生い茂っているし、水田とがけの間には深い用水路があったりして、なかなか作業しにくい場所です。

2年前、3年前にかなり伐採したので大きな竹は減りましたが、それでも細い竹が次々と出てきて下の水田の日当たりをさえぎっています。

伐採中

伐採中

伐採して明るくなった

伐採して明るくなった

上の画像は伐採中、下の画像が伐採後です。これで陽が差すようになりました。
今年もおコメ作りに皆さんご参加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました