サツマイモ畑の草取り(6月6日)

(今話題のチャットGPTに文章をまとめてもらいました)

農業に欠かせない人材であるHさんが、腕を骨折してしばらく里山で作業ができなくなったようです。しかし、Hさんからの要望に答え、有志が彼が植えたサツマイモ畑の除草を行いました。6月になると雑草はぐんぐん伸びます。そのため、数人で力を合わせ、小一時間かけて丁寧に草取りを行いました。Hさんの骨折した日は6月1日であり、彼の趣味であるアユ釣りの解禁日でもありました。毎年、芋煮会ではHさんが持ち込んでくれるアユを楽しみに待っています。草取りは感謝の気持ちも込めて行いました。

Hさんが植えた3列のうねを手取りで草取り。わんさか生えているので時間がかかります。

きれいになったHさんのうね

すっかりきれいになりました


参考:ChatGPTには、以下のように指示しました。
AIが生成した文章は短く整理されてはいるものの、こちらとして伝えてほしいところが省略されている部分もありますね。まあ、こういう書き物にChatGPTはあまり適していないのかもしれません。


以下の内容をブログに載せるので、文章を整理してください。です・ます調で仕上げてね。
—-
農機の修理で欠くべからず人材であるHさんが、しばらく里山に顔を出せないとのこと。
腕を骨折してしばらく車の運転ができないから来れないらしい。
Hさんからの要望もあり、Hさんが植えたサツマイモ畑の除草を有志が実施。
6月になってから雑草はぐんぐん伸びている。今、雑草を抜いておかないと根がしっかりはってしまって、もう少しすると除草が困難。
数人で小一時間。すっかりきれいになりました。
Hさんが骨折したのは6月1日。6月1日というとHさんの趣味であるアユ釣りの解禁日。さっそく鮎釣りにいって河原でころんだりして骨折したのかな。
毎年、芋煮会では、Hさんがアユをどっさり持ってきてくれるので、塩焼きにしたり、誰かが甘辛く煮付けてくれたりして、おいしく食べさせてもらっている。
まあ、そんなわけで日頃の感謝も兼ねて草取り。
—-

 

コメント

  1. Tom より:

    新たなチャレンジありがとうございます。
    日本語のチャトGPTはまだまだと言われていますが、そこそこだと思いました。使い込まれて情報量が増えていけばかなり良くなると感じます。1年後に、もう一度同じ与件で試してみると面白いと思います。

タイトルとURLをコピーしました