カボチャ植え付けの準備をしました(4月13日)

今週末(4/15,16)は雨の予報のため、カボチャの植え付けは週末を待たずに予定より早く実施することとなりました。
本日は植え付けの準備として、カボチャ畑に植え付け位置の目印を立てたり、元肥(もとごえ)をまいたりしました。今年のカボチャ畑は、二年前と同じバス通りの道から一段降りた畑です。

朝のニュースでは、黄砂やミサイルが飛来すると報道されていましたが、空はほとんどかすんでおらず大山もよく見えました。黄砂の飛来は少なかったようです。

 

2メートルおきに棒を立てて、植え付け前に地面に敷くマルチシートの目印にします。

肥料は、ボカシ入り肥料・微量要素&たい肥入り肥料、高度化成の三種類を使いました。ボカシとは有機質を発酵させたもので、たい肥よりもやや速効的に効きます。たい肥入り肥料(混合たい肥複合肥料)は、これまで品質的に安定していなかったたい肥と化成肥料とを混合させた比較的新しい肥料です。毎年おいしいカボチャができるのも、こういった有機質の入った肥料をうまく使っているせいかもしれません。

 

午後から畑をロータリーでかくはんして肥料を土中に混ぜます。

植え付け作業に備えて、苗の本数・畝の本数・植え付け間隔などを計算します。
明日4/14は、カボチャ苗の植え付けです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました